防災グッズのご案内


インテリアアドバイザーの吉田です。

東日本大震災から5年。メディアは人々の意識の変化、風化を心配する報道をたくさん取り上げていました。

 

時の流れは記憶、体験を少しずつ忘れさせるところがあります。

風化させないためには、被災地の復興支援、災害の教訓を時々思い出す努力が必要だと思います。

 

そこで、弊社で取り扱っている防災グッズをご紹介しますので、

防災について考えてみてはいかがでしょうか?

 

防災グッズは用途別に

   ①地震対策用品      家具転倒防止器具、扉ロック、ブレーカー自動遮断装置など

   ②非常用食料・その他   アルファ化米、パンの缶詰、うどん、カレー、保存水など

   ③避難・防災用品      トイレ処理袋、手回し充電ラジオ、ヘルメット、ランタン、

                    エマージェンシーブランケットなど

に分類できます。

 

地震対策用新用品に関しましては、寝室に高い家具を置かないことが一番重要な事です。

できない場合は命を守るために、家具転倒防止器具の設置をおすすめします。

 

我が家では、保存水、非常用食料、トイレ処理袋、手回し充電ラジオ、ランタン、

エマージェンシーブランケットなどを、すぐに持ち出せるようにしています。

 

いつ、どこで起きるかわからない災害。sign01

 

備えあれば憂いなしsign03ことわざは先人が私たちに残してくれた智恵です。

 

普段からいろいろとシュミレーションしている事が、いざというという時に役立つのではなかと

自分自身に言い聞かせています。

 

今日もありがとうございました。happy01

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ