十六団子。

 

みなさまおはようございます、武藤です。

 

 

本日も暖かな一日となりそうなお天気ですね。

 

 

天気予報でも4月から5月並みの暖かさと言われていましたが、

 

 

私の大好きなお~いお茶も、桜の咲いた春らしいボトルラベルに変身しておりました。

 

 

さて、いつもの恒例である記念日探しですが、

 

 

いつもみているページを見てみると、「十六団子」の文字が・・・。

 

 

「これは何なのか知りたい!」と、ポチポチ文字を打ち込みます。

 

 

いろんな詳細が出てきたのですが、とても難しいためざっくりとご説明すると、

 

 

春になり山から神様が降りてくるため、16日に16個のお団子を作ってお迎えするそうです。

 

 

秋には降りてきた神様を山へ送るため同じように16個のお団子で送るそうです!

 

 

なぜ16日で16個なのか・・・もっと詳しく知りたい方・・・・ぜひお調べしてみてください!(^0_0^)

 

 

それでは、本日もたくさんの勉強をしてまいります!!

ページ上部へ